最近の英語

前の投稿見たら2014年。大分放置してたな。。

当時はラングリッチメインで、それにプラスしてhanasoスキマトークを併用してましたが、昨年はhanasodmmを交互に使って大体週3〜4、cafetalkを週1〜2で勉強してました。hanasoメソッドが結構好きて毎回やってくれるレビューが想像以上に記憶の定着に効いてました。テキストは一通り終えたので、昨年後半にdmmとあわせてやめて、今はbizmatescafetalkのみにしています。

しかし、bizmatesはこれまで受けてたオンライン英語とかなり違ってビジネスオンリーなので、題材も仕事の事ばかり。自分の仕事、会社のことを英語で説明しなきゃいけない機会が一気に増えたのだけど、日本語よりよりはっきりと表現しなければならず、改めて自分の仕事や会社について考えさせられる日々。

会社の歴史を、社風を、弱み強みなどなど。それもあまりネガティブに、はNGでなので、ポシティブな面を考えて口にするも、本心を英語にしようとするとその微妙な表現ができず、言い切れないことばかりで結構しんどいレッスンになってます(苦笑)あと単語力が足りなすぎて苦労することも多い。。。単語についてはDUOをFlashcardsに入れて、Coach.meでリマインダーかけながら勉強してますが。

bizmatesは今レベル2を終えたぐらいですが、レベル3に進まずに1をやってもらおうか悩み中。

IMG_20140716_1911022

最後の抜糸

最後の抜糸を終えました。

今回は耳から軟骨をとり左の小鼻のカーブを調整、呼吸の問題も出来る限り改善、
両小鼻にシワをいれ、前回足した軟骨を調整して滑らかにというような内容でしたが、
やる前はもうメスを入れないほうが良いのではないかとかなり悩みましたが、結果やっぱりやってよかった!
小鼻の皺って見た目に大きく影響するんですねぇ

抜糸は鼻の穴の中はなかったので痛みもほとんどなくライトに済みました。

やっぱり鼻の穴の左右非対称は残っていますが、とても満足行く結果となったので良し。

あぁ なんかココロ晴れ晴れ!

プレオペ8回目

出発当日大トラブルがあったものの、どうにか無事到着。
そして半年ぶりのTucsonへ来ました。

本日8回目のプレオペ。
ドクターは経過も良好だし、何かやる必要があるかな?と。
毎回一緒に付き添って頂いている人からも、前回もそんな何かする必要あるように思わなかったけどとのこと。

自身のことだから余計に気になるってありますね。人から見たらそう?みたいなこと多い。

正直何回もメスを入れるということにはかなりためらいがあるので、
こうやって「必要ある?」と確認されると考えてしまう。
手術のやりすぎって某有名歌手とか思い浮かぶのだけど、それだけは勘弁。。。
まぁあれは極端な例だけど。

自分でもだいぶ状態は落ち着いたと思う。
2年前の手術前の写真と比べたら驚くほど綺麗になった。
けど、やっぱり気になるんだよなぁ
前回追加した骨のぼこっと出ている部分も少し削りたい。
あとは左右のバランス、特に左は未だ呼吸しずらいのでそこも合わせて(右は本当大幅に改善された)。
夜はチューブ挿して寝てるので、改善されることを願う。

今回も耳から軟骨をとることになり、こっちにかなり難色をしめしていたら
木曜日に手術延期しても良いけどと言われたのだけど、軟骨取るか取らないかだけのことで決めた期日を延ばすのはいや!とはっきり伝え(苦笑)
しばし考えた結果軟骨をとることに同意した。

ドクターを信じて
自分の強運を信じて
明日の手術に向かいます。

明日成功して、本当に今回がラストオペになりますように!

英語学習 #007

久々のアメリカ。

1ヶ月半ぐらい、平日毎日レッスン入れていたけど、やっぱりこっち来ると聞き取れない。。そして瞬間的になかなか口から出てこない。

下旬まで自由な時間増えるし、Netflix復活してシャドーイングもやろう。

英語学習 #006

今週はすべてラングリッチ

自分が受けたい講師たちは、予約開始の夜中の2時ですぐ埋まる人が多いので、なかなか毎日同じ人とも行かず。
やっぱりマリー先生がいいなと思っていたら、先の予約ができなくなっていたので、これは辞めちゃうんだろうな。

となるとラングリッチ続ける意味もあまりないなぁ。そろそろここやめどきかも。
hanasoのお気に入り講師も最近お休みしているようなので、来週からアメリカだし久々にスキマトーク復活してみようかなぁ。

英語学習 #005

先週も書いたとおり朝型レッスンは眠くて面倒に感じるときもあるけど、
人と話すことで元気になるのでとても気に入っている。

寝る前に読んだり勉强したほうが、記憶の定着力は良いと聞くけれど、
仕事から帰ってきてってどうにもやる気が起きない。

ペーストしては
6:00前後に起床
7:00~8:30の間でレッスン
朝食はレッスン時間に合わせて前後で取る、ついでに花子とアンも見る
という感じ。

hanasoの好きな先生が9時からしかレッスンしなくなってしまったので
平日はほぼほぼラングリッチのみなのだけど
予約がどうにも定時間に取れないので予約時間の幅が出てきちゃうけどまぁしょうがない。

朝はできれば5::00~5:30起床にシフトして、
お弁当作る時間にもう少し余裕持たせたいな。

目標。

英語学習 #004

どうにか平日毎日というのは続けられている。
やはり早朝、人と話すのは元気になって気分が良いので自分に合ってる。
夜仕事から帰ってきてからとかぐったりしてて全然やる気にならない(苦笑)

しかし、ラングリッチは本当予約が取りづらいな。。。(先生誰でもいいなら全く問題ないけど)
みんな毎日2時まで起きてその瞬間を狙っているんだろうか。

hanasoのとある先生が今のところ一番良い。
話の運びとか指摘の細かさとか。
直してもらったところはメモっておいて時間あるときにぶつぶつ呟くようにしてる。

ラングリッチに高めのテンションでやたら褒めてくれる先生がいるのだけど、
普段だったらちょっと引くのだけど、
難し目のものをやろうと思った時って、
このぐらい褒めてもらった方がやる気が出るもんですね。

かわいいっていうのも大いにあるけどw
女でもこうやって思うんだから男性ならより感じそうだなぁ~

英語学習 #003

ラングリッチのお気に入りの先生たちは、
本当予約が取りづらい。。
毎日予約期間更新タイミングの時間まで起きてるのもつらいしなぁ
こうなってくると継続するか迷ってきますね。

今のところhanasoの先生が一番良い感じなのだけど、
これまたあまり先の予定を入れていない先生で、
直前にならないと予約できないのが難点。

学校選びはもうそろそろ落ち着きたいところ。
単語の方はDUO3.0を毎日ちょっとずつだけど復習始めてみました。

英語学習 #002

今週はe英会話hanasoレアジョブを試してみた。

e英会話はカランメソッドが受けられるのがうりのようで、
このレッスン初めて受けたけど、
間髪いれずに質問にこたえるのは、
瞬間英作文トレーニングをオンラインで受けてるような感覚。
こういう単調なレッスンも本当先生次第でやる気かわってくるなぁ
2回目の先生は全然笑いもしない人で、短い時間でもなんかぐったり。。。
レアジョブも同様。

hanasoも確かに先生の質はばらつきあるけど、
他のところと比べるとまだ良い気がするので、
とりあえず1ヶ月申し込んで続けてみることにした。

それにしてもやっぱり単語数足りなすぎ。。
途中で挫けたDUO3.0、もう一回やり直してみようかな。

英語学習 #001

オンラインレッスンを再開して1週目。
月~金まで毎日入れてみた。
人と話すと元気になるので、レッスンはやっぱり朝が良い!

先生は、細かく指摘してくれる人が希望。

今週はラングリッチ以外に、hanasoの体験レッスンを受けてみた。
ここの先生良かったなぁ。他ではなんとなく通じていて流されていたようなところもきちっと指摘してくれた。
来週はレアジョブe英会話の体験レッスンもあるけど、
ラングリッチレアジョブ以外はgoogleカレンダーとの連携がないのが痛いな。。。

あと、e英会話はこれからだけど、
管理画面も特に見やすくないし、有料で体験受ける価値があるのか疑問を感じる。

今のところ先生はhanasoが一番かな。ここgoogleカレンダー連携入れてくれないかなーーー